お知らせ

Eスタッフからのお知らせ一覧

お知らせ

【9月】9月1日は防災の日 備えは万全ですか?

【2022年9月5日】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼安全衛生に関するお知らせ△

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

毎年9月1日は防災の日で、防災の日を中心とした1週間が防災週間となっています。

防災の日は1923年(大正12年)9月1日(土)に発生した関東大震災にちなんで制定されました。

「関東大震災の教訓を忘れない」という意味に加え、初夏から秋にかけて、台風や前線の影響で、大雨、洪水、暴風、高潮等による自然災害が発生しやすい季節であるため、心構えをするという意味もあります。

防災グッズの準備や点検を行い、家族で防災や防災グッズについて話し合いをするなどして、災害についての認識を高めましょう。

 

【家庭でできる備え】

 

・非常備蓄品、非常用持ち出し品の確認

・最寄りの避難所、避難所へのルートの確認 など

【避難情報の確認】

・昨年5月から避難情報が変更されています。市から発令される避難情報に応じて、避難所や安全な親戚・知人宅等へ速やかに避難しましょう。

 

 

その他、市のホームページのハザードマップやマイ・タイムラインなどを活用し、ひとりひとりが防災意識を高めましょう。

 

 

↓大雨や台風の防災対策・避難行動についての詳しい内容はこちら↓

【政府広報オンライン】

 

参照元URL;政府広報オンライン

Eスタッフ LINE公式アカウント

LINEでお仕事情報をチェックできます!

QRコードまたは、友だち追加ボタンから登録していただくと、LINEで新着の求人情報をいち早くお知らせいたします。お気軽にご登録ください。

お電話でのご応募・ご相談

0120-112-155

無料相談受付中!
公式アカウント