Eスタッフからのお知らせ一覧

工場勤務がきついって本当?仕事内容は?仕事がきついときの対処法も解説

工場勤務

工場勤務はきついというイメージが強いですが、実際はどうなのでしょうか?ほかの人にとってはきついことでも、自分にとってはきつくないかもしれません。

今回の記事では、工場勤務がきついといわれる理由、工場の種類や仕事内容、メリットなどについて解説します。

「実際に工場で働いてみたら想像以上にきつかったらどうしよう」と心配な方、現在工場勤務がきついと感じている方向けに、工場の仕事がきついときの対処法も紹介しましたので、参考にしてください。

工場勤務はきつい仕事ばかり?

工場勤務は、確かに楽な仕事ではありません。一日中動き回ることも多いので、体力が必要です。夜勤があると、さらにハードです。また、単純作業も多く、集中力が求められます。

しかし、きつい仕事ばかりではありません。例えば、体力を必要としない仕事もあります。仕事内容は幅広いので、自分に合う仕事を選べば、きついと感じないでしょう。

工場勤務がきついといわれるのはなぜ?

工場勤務がきついといわれる理由は、「単純作業が多いから」「労働環境が悪いから」などがあります。ここでご紹介する理由がさほど気にならない方は、工場勤務をきついと感じない可能性が高いです。

単純作業が多い

工場は、ライン作業のような単純作業がほとんどです。さらに、ミスなく正確に作業しないといけないので、常に集中力を要します。半導体工場など、機械の部品を作る工場では、小さな部品を取り扱うため、さらに集中力が求められます。

日々ルーティンワークを繰り返すので、仕事に変化がほしい人にとっては、工場勤務はきついと感じることもあるでしょう。

労働環境が悪いことが多い

以前よりはきれいな工場が増えており、女性の活躍も増えているものの、労働環境が悪い工場もまだ残っているのが現状です。

例えば、空気が悪かったり、設備がサビだらけだったりすることもあります。エアコンをつけられないことも多く、夏は暑さ、冬は寒さを我慢することもしばしば。快適に過ごせる環境とはいえないことも多いようです。

体力が必要

工場勤務は、基本的に体力が必要です。例えば、ピッキングは荷物を持って、工場や倉庫内を歩き回ります。重い商品を持ち運ぶ場合は、さらに大変です。ライン作業でも立ちっぱなしなので、体力を要します。座って仕事したい人には、きつく感じるでしょう。

危険が多い

工場では、フォークリフトなどの重機を運転したり、危険物を取り扱ったりすることもあります。常に危険と隣り合わせのため、うっかりミスから大きなケガや事故につながる可能性もあるのです。

滑って転んでケガのほか、落下して骨折など、機械に巻き込まれて指を切断、重機の下敷きになってしまうなど、さまざまなリスクがあるので、常に注意する必要があります。このように、危険が多いため、人によってはきついと感じるかもしれません。

夜勤の可能性がある

夜勤は必ず発生するわけではありませんが、夜勤が入る可能性もあります。夜勤は生活リズムが不規則になり、体力的にきついと感じる人も多いようです。20代など若いうちは問題なくても、年齢を重ねるにつれてつらくなる可能性もあります。

ニオイや手荒れがきつい

食品工場や塗料、薬品などニオイがあるものを扱う場合、ニオイや手荒れがきつくなることがあります。長時間働いているうちに、ニオイが体に染みついてしまうこともあるようです。苦手なニオイだったら、なおさらきついと感じやすくなるでしょう。

工場勤務のメリット

工場勤務がきついといわれる理由はわかったものの、メリットも理解しておく必要があります。メリットは、主に5つあります。

経験や資格がなくてもよい

工場の仕事は、未経験歓迎のところが多いです。経験や資格がなくても働けるので、工場では幅広い年齢層の人が働いています。作業内容は、シンプルで覚えやすいものが多いです。マニュアルが用意されている工場がほとんどなので、すぐに仕事を覚えられるでしょう。

人間関係のストレスが少ない

1人での作業が中心で、チームで動くことは少ないです。黙々と仕事に打ち込むので、人との関わりは少ないです。したがって、人間関係のストレスを最小限に抑えられるでしょう。人づきあいが苦手な人にもおすすめの仕事です。

シフトを調整しやすい

ライフスタイルに合わせてシフト調整しやすいので、勤務時間を少なめにすることも短期集中で働くことも可能です。前もって予定がある日が決まっていたら、その日を休みにできるので、家庭とも両立しやすいといわれています。

収入アップの可能性もある

夜勤があったり、繁忙期には残業が増えたりして大変ですが、その分手当がつくので、収入アップの可能性があります。また、工場勤務に役立つ資格を取れば、資格手当ももらえるため、さらなる収入アップが期待できるでしょう。

寮が用意されていることが多い

工場では、寮が完備されていることが多いです。家電や家具も備え付けてあったり、家賃は相場よりかなり安かったりと、1人暮らしの人にとっては最適の条件といえるでしょう。

自分でアパートやマンションを借りると初期費用がかかってしまいますが、会社の寮ならば、初期費用を大幅に抑えることも可能です。

工場の種類

工場では、取り扱うモノや仕事内容もさまざまです。それでは、主にどんな工場があるのか、見てみましょう。ここでご紹介する工場のほかにも、さまざまな工場があるので、気になる方はぜひ調べてみてください。

食品工場

食品工場では、パンやお弁当、ケーキやお惣菜、冷凍食品などを取り扱っています。これらの商品を製造・加工して、コンビニエンスストアやスーパーに出荷します。

ライン作業など単純作業が多く、初心者や未経験でも問題ありません。重いモノを扱うことが少ないため、体力に自信がない方でも安心です。クリスマスのケーキやおせちなど、期間限定の求人が多いのも、食品工場の特徴です。

電子部品・半導体製造工場

電子部品・半導体製造工場では、家電製品の内部に組み込まれた部品、自動車やパソコンの部品などを取り扱っています。製品の組み立てを行ったり、出荷前の最終検査を行ったりするのが、主な仕事です。

電子部品や半導体部品は精密機器なので、細かい作業が必須です。さらに、ホコリやゴミが付着しないよう、専用の防塵服を着て作業します。細かい作業が苦にならないならば、きついと感じることもないでしょう。

自動車工場

自動車工場では、車体やエンジンなど大きなモノを扱うので、体力が必要です。主な仕事は、車体やエンジンの製造、組み立て、プレス加工、溶接や塗装などです。なお、自動車工場では、期間工の募集も多く見られます。

製紙工場

製紙工場では、パルプなどで、ティッシュペーパーや新聞紙、包装紙や本などを製造します。機械にパルプなどの材料を入れたり、完成した紙を運搬・梱包・検査したりするのが、主な業務です。

全体的に流れ作業が多く、1人で黙々と作業をこなしたい人に最適の仕事といえるでしょう。

繊維工場

繊維工場では、衣類や自動車のクッションなどさまざまな製品を生産しています。主な仕事は、加工・製造、検品・検査、梱包の3種類です。

特別な資格や経験がなくても働けますが、原材料の運搬や出荷などに携わる場合、フォークリフトの免許を持っていると有利になります。

製薬・化粧品工場

製薬・化粧品工場では、名前の通り、医薬品そして化粧品を取り扱っています。主な作業は検品や包装などで、重い荷物を運ぶことはありません。そのため、女性が働きやすい職場です。

工場勤務の主な仕事内容

工場勤務の仕事は、未経験でできるものもあれば、資格が必要なものもあります。ここでは、主な仕事内容をご紹介します。

ライン作業

工場の仕事といえば、ライン作業を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?ライン作業は流れ作業のことで、ほとんどの工場でライン作業が行われています。

主な業務は、組立や加工、検査・検品、梱包、仕分けなどです。立ったまま、ベルトコンベヤーで流れてくる製品を加工したり、検品したりするので、足腰に負担がかかるコトも多いようです。

とはいえ、未経験でも挑戦しやすいのが、ライン作業の魅力です。単純作業が多いので、仕事に慣れるのも、さほど時間がかからないでしょう。

検査・検品

検査・検品は、出荷前に、工場で作られた製品に問題がないかチェックするのが仕事です。「傷がないか」「破損していないか」「不良品が混ざっていないか」「伝票と製品は一致しているか」など、チェックポイントはさまざま。

ライン作業と同様に、単純作業が多いので、未経験でも問題ありません。1人で黙々と作業するので、人間関係のストレスを感じることも少ないでしょう。ただし、何度も同じ製品を確認する集中力が必要です。

機械のメンテナンス

工場勤務には、機械のメンテナンスの仕事もあります。安全且つ効率よく製造するには、設備が常に安定して稼働することが欠かせません。つまり、機械のメンテナンスをする人が必要なのです。

機械オペレーター

機械オペレーターは、機械を操作して製品を製造する仕事のことです。製品を作るための機械を操作するのが仕事で、ラッピング加工やプレス加工などのほかに、機械の監視や保全を行うこともあります。

ボタンを押すだけの仕事など、未経験の方でも可能な求人もありますが、経験者でないと任せてもらえない仕事がほとんどです。

仕分け・ピッキング・運搬

仕分け・ピッキング・運搬も、工場で欠かせない仕事です。まず、仕分けは、配送先や種類別に分類する作業のことです。正確性やスピードが求められるため、作業効率を考える必要があります。

ピッキングや運搬は、必要な材料や部品を集めたり運んだりするのが仕事です。重いモノを運ぶ場合は、フォークリフトを使用することもあります。

歩き回るため、体力が必要な仕事です。どこに何が置いてあるかを把握すると、効率よく作業できるでしょう。

生産管理

生産管理は、製造業の仕事の中でもひときわ重要な役割を担うものです。販売計画に基づいて、生産から出荷に至るまでの体制を整えて管理するのが仕事で、工場全体の流れを把握している必要があります。

現場がスムーズに製品の生産を進められるように、部品や原材料の調達、人員の配置、工程の管理など、あらゆる業務に携わります。

経理や知識など、幅広い知識がある人は、それらを活かして活躍することができます。工場ラインの「頭脳」と呼ばれる生産管理は、やりがいがある仕事に挑戦したい方に最適です。

組み立て

組み立ては、マニュアルや指示書に従って、部品を組み立てて製品として仕上げる作業のことです。工場によって組み立てる製品は異なり、パソコンの部品のような小さなものから自動車のドアなど大きなものまで、さまざまです。

事務

事務は、一般企業とほぼ同じ仕事内容です。発注書や請求書の作成、従業員の給与計算、社外の方との電話対応などもあります。来客はさほどなく、あったとしても業者や取引先が主です。事務の仕事は、パソコンの経験があると有利になりやすいでしょう。

工場勤務がきついときの対処法

工場の仕事がどうしてもきついとき、退職を決める前に、仕事を効率的にこなせるよう工夫したり、上司に相談したりしてみてください。

それでも難しい場合は、同業他社に転職するか、異業界・業種に転職するという方法もあります。

仕事を効率的にこなす

工場の仕事は、単純作業が多いため、仕事に慣れてくるとダラダラと作業してしまう可能性があります。しかし、ダラダラと作業すると、時間が過ぎるのが遅いと感じやすくなるでしょう。

そんなときは、作業の段取りを考えたり、何時までにここまで終えようと目標を決めたりして効率よく進めると、仕事にやりがいを感じるようになります。

上司に相談する

仕事がきついと悩んでいるときは、1人で考え込まず、上司に相談してみてください。体力的な負担が大きい場合は、勤務時間や仕事内容を変えてもらうことも可能かもしれません。精神的な負担ならば、一度休職するという方法もあるでしょう。

いずれにしても、まずは上司に相談することが重要です。話すことでスッキリするかもしれないし、何かアドバイスしてもらえる可能性もあります。

同業他社に転職する

同業他社への転職ならば、工場勤務でのスキルや経験を活かすことも可能です。フォークリフトなどの資格を活かして働きたい人は、運送・物流業もおすすめです。応募時は、
扱うモノや業務内容だけでなく、勤務条件などもしっかりと確認しましょう。

異業界・業種に転職する

思い切って、工場とはまったく異なる業界や業種に転職するのも、1つの方法です。未経験歓迎の業界ならば、介護業界はいかがでしょうか?超高齢化社会を迎え、介護業界での求人は今後も増えるでしょう。

また、未経験の業種ならば、営業職がおすすめです。営業職は、ノルマがある場合もありますが、目標を達成した分だけ収入がアップするのが魅力です。もちろん、このほかにも、未経験歓迎の業界や業種は多数あるので、関心がある方は調べてみてください。

工場勤務がきついとは限らない!仕事内容やメリットにも注目しよう

工場勤務はきついと思われがちですが、自分の適性に合った仕事を選べば、きついと思うことはないでしょう。工場の種類や仕事によって、求められるスキルも異なります。

工場で働き始めてから、「工場の仕事はきつい」と思わないように、応募前にしっかりと勤務時間帯や業務内容などを確認しておくことが重要です。

未経験でも挑戦できたり、シフトを調整しやすかったりと、メリットも多いので、工場勤務の仕事に少しでも関心を持った方は、ぜひ応募してみてくださいね。


Eスタッフ

オレンジラインEスタッフは人材派遣や職業紹介事業などの人材サービスの企業です。
皆さんの「自分らしい仕事」を見つけるお手伝いが出来ればと願っています。
色々な悩みなども一緒に考えて解決出来ればと思います。

▶ 詳細を見る

Eスタッフ LINE公式アカウント

LINEでお仕事情報をチェックできます!

QRコードまたは、友だち追加ボタンから登録していただくと、LINEで新着の求人情報をいち早くお知らせいたします。お気軽にご登録ください。

お電話でのご応募・ご相談

0120-112-155

無料相談受付中!
公式アカウント