Eスタッフからのお知らせ一覧

工場勤務の年収はどのくらい?年収を上げる方法や仕事の注意点なども解説

収入工場勤務

すいですが、実際のところどうなのでしょうか?

工場勤務は、勤務形態や年代によっても年収が異なるので、それぞれの特徴を理解しておくことが重要です。この記事では、工場勤務の年収について詳しく解説しています。

年収を上げる方法や工場勤務の福利厚生などについてもご紹介しているので、工場勤務の仕事に関心がある方はぜひご一読ください。

工場勤務の年収の特徴

工場勤務の平均年収は、200~300万円です。一般的に、勤続年数が長くなるにつれて、年収が上がっていきます。また、仕事に活かせる資格を取得すると、年収が上がりやすいです。

高卒の年収は大卒よりも低い?

高卒の年収は、大卒よりも低いとは限りません。むしろ、若い方が体力があり、残業や夜勤も多くこなしているため、大卒よりも稼いでいることも多いです。

大手メーカーで正社員採用されると、より安定した収入を得やすくなるでしょう。昇進して役職に就けば、さらに高収入が期待できます。

工場勤務の勤務形態別の年収や月収

工場勤務の年収や月収は、勤務形態によって異なります。正社員・派遣社員・アルバイト・期間工それぞれの年収や月収、特徴を見てみましょう。

正社員の場合

正社員の場合、年収は300万~400万程度です。ボーナスや手当が加算されると、さらに増えます。管理職になると、600~800万程度になる可能性もあります。

派遣社員の場合

派遣の場合は、時給1,000~2,000円のことが多いです。例えば、時給1,500円で1日8時間×実働20日=24万になります。同年代の正社員と、ほぼ同じくらい稼げるでしょう。

ただし、ボーナスは支給されません。また、勤続年数に応じて昇給することはないので、徐々に正社員との賃金の差は開いていってしまいます。

アルバイトの場合

アルバイトの場合、時給は1,000円~1,500円程度です。ほかのアルバイトよりも、時給は高めといえるでしょう。工場勤務は、未経験でもできる仕事が多い上、シフトも調整しやすいのが魅力です。

期間工の場合

期間工は、月収28万~30万円くらいです。収入は高めですが、期間が決まっているので、短期集中で稼ぎたい人におすすめです。働きながら、期間終了後のキャリアプランを考えておくとよいでしょう。

工場勤務の年代別の平均年収

勤務形態によって年収が異なるように、年代によっても異なります。それでは、10代・20代・30代・40代以降それぞれの年収をご紹介します。

10代

高卒の平均年収は、250~300万です。月収だと20万円程度なので、意外と高いと思った方も多いのではないでしょうか?

工場の仕事は、資格がなくても応募できるものが多いため、高卒者に人気です。工場勤務の仕事は、夜勤手当や資格手当、残業手当などが給料にプラスされるため、年収が高くなりやすいのです。

20代

20代の場合、年収は300~400万、月収だと20~25万程度です。工場の規模や扱う製品が大きいと、さらに年収が高くなりやすいです。また、工場勤務と一言でいっても、さまざまな仕事があります。どんな仕事に就いたかでも、給料は変わるでしょう。

30代

30代の場合、年収は400〜500万、月収は25~35万程度です。大手企業勤務になると、500万円台になることもあります。ただし、軽作業や単純作業を担当している場合、平均年収より低めになりやすいでしょう。

40代以降

40代以降の場合、年収500~600万円、月収は40~50万とさらに高くなります。工場勤務の仕事は、正社員として働き続けると、勤続年数と共に給料も上がるのが特徴です。この年代になると、役職についている人も多くなってきます。

工場勤務で年収を上げる方法

工場勤務の年収は、意外と低くないことがわかったものの、もう少し年収を上げたいという方もいるのではないでしょうか?年収を上げる方法は、

正社員を目指す

現在、派遣社員やアルバイトとして働いている場合、年収アップを希望するならば、正社員として働く方法をおすすめします。非正規社員の働き方が合っている人もいるかと思いますが、非正規で働き続けると、正社員との年収の差は開いていく一方です。

工場の求人を探している方は、正社員の求人を探してみましょう。または、「正社員登用あり」と記載された紹介予定派遣の求人に応募するという方法もあります。正社員未経験でも利用できる転職エージェントを活用するのもおすすめです。

現在、すでに非正規で工場勤務の方は、正社員登用制度があるのか調べてみるとよいでしょう。正社員になるとボーナスが支給されるので、大幅に年収を上げることも可能です。

資格を取る

工場勤務では、資格を取ると資格手当をもらえる可能性が高いです。例えば、1つの資格を取得すれば月1万の資格手当、2つの資格を取得すれば月2万の資格手当をもらえるケースもあります。
さらに、資格があると専門性が高い仕事ができるので、出世につながるかもしれません。ちなみに、資格には、フォークリフトや2級ボイラー技士、危険物取扱者などがあります。特にフォークリフトの資格があると、工場内で荷物の運搬作業を行うことが可能になるでしょう。
このほかにも、工場の環境が衛生的かどうか調査する「衛生管理者」、機械を整備して故障などを防ぐ「機械保全技能士」、工場内のボイラーの点検や処置を行う「ボイラー取扱者」、製品の品質を管理する「QC検定」などがあります。
自分のキャリアプランを考えた上で、必要な資格があれば、ぜひ資格取得に挑戦してみてください。工場で働きながら資格取得を目指すのもよいし、求人に応募する前に仕事に活かせる資格を取っておくという方法もあります。

仕事内容を変更する

仕事内容を変更して、年収を上げるという方法もあります。一般的に、梱包や箱詰め、検品などの単純作業は、誰でもできる仕事のため、時給が安いです。一方、フォークリフトを使う仕事や専門性が高い仕事、体力仕事などは、時給が高めの傾向があります。

仕事内容を変更したいときは、まずは上司に相談してみましょう。その際、アピールできる強みや明確な志望理由があると、仕事を変更できる可能性も高くなるかもしれません。

残業や休日出勤、交代勤務をする

工場勤務は、働き方次第で給料を上げることができます。残業手当や休日手当、夜勤手当などが給料に加算されると、その分給料が上がります。無理のない範囲で、夜勤や休日出勤を増やすことで、収入も増えるでしょう。

昇進する

すぐに年収を上げられる方法ではありませんが、昇進するという方法もあります。勤続年数を重ねるほど、正当な評価をされるため、仕事で結果を出すことを心がけましょう。良い評価を受ければ、班長、そして主任や課長に昇進する可能性が高くなります。

役職に就くと、仕事の幅が広がり役職手当がもらえるので、収入もモチベーションも上がるでしょう。

転職する

現在の工場で収入アップを望めない場合、転職という方法も検討してみてください。今よりも給料が高い工場で求人があるか探してみましょう。これまでの仕事のスキルや資格、、経験を上手にアピールしたら、即戦力として採用してもらえるかもしれません。
業種は変えず、業界だけを変えるという方法もあります。工場勤務の仕事と一言でいっても、業界や業種は多岐にわたります。特に年収が高いのは、自動車や半導体、医療系などです。これらの業界を中心に、条件やスキルがマッチしている求人を探してみてください。

工場勤務の福利厚生や待遇面に関するQ&A

年収のほかにも、ボーナスや手当など、福利厚生や待遇面も気になるところですよね。工場勤務の仕事に応募しようと考えている方は、ぜひご一読ください。

ボーナスはある?

ボーナスの有無は、企業によって異なります。大手自動車メーカーや食品加工の企業では、年2回の賞与があるようです。しかし、ボーナスの有無は業績によって決まることがほとんどなので、必ずもらえると思わない方がよいかもしれません。

手当は充実している?

工場勤務には、残業手当、休日出勤手当、夜勤手当、資格手当などさまざまな手当があります。固定給に手当が上乗せされるので、給料の大部分を占めることもあるでしょう。
工場は労働環境が悪いと思われやすいですが、実際は、仕事した分だけきちんと収入がもらえます。サービス残業をすることはほとんどなく、働いた分だけ給料をもらえるのが工場勤務の仕事といえるでしょう。

寮費が無料って本当?

寮付きの求人が多いのは、工場勤務ならではかもしれません。寮は一般的なアパートやマンションタイプで、家具・家電付きのケースが多いです。しかも、無料で寮を利用できるケースがほとんど。さらに、水道・光熱費が無料の企業もあります。

寮費無料の寮は、会社の近くにあることが多いため、移動時間が少なくてすみます。たとえ、寮が遠い場合でも送迎バスを利用できることが大半です。

社食はある?

社食は、割引価格や無料で利用できるケースが多いようです。工場によっては、夜勤のときの軽食が無料で提供されることもあります。お財布に優しいだけでなく、栄養バランスも考えられているので、健康管理にも一役買ってくれるでしょう。

休みをしっかり取れる?

工場にもよりますが、土日休みで長期休暇もしっかりと休めるところも多いです。6ヶ月以上働けば有給休暇を取得できるのは、ほかの業界と変わりません。繁忙期でなければ、希望の時期に休みを取れる可能性が高いです。

工場勤務の仕事に応募する際の注意点

工場勤務の仕事は、福利厚生が魅力的な一方で、注意したい点もあります。人によっては工場勤務の仕事が適していないと思うこともあるでしょう。

入社してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないように、応募する前に、以下の注意点を理解しておくことが重要です。

工場勤務のスキルしか身につかない

工場勤務は、基本的に単純作業を繰り返します。仕事に慣れてきたらほかの仕事をしたいと思うかもしれませんが、仕事内容が変わることはほとんどありません。
さまざまなスキルを身に付けたいと思っても、単純作業をこなすスキルしか身に付かないのが難点です。ただし、資格を取得すれば、仕事の幅も広がります。

体力が必要

基本的に、工場勤務は立ち仕事です。何時間も立ちっぱなしだったり、重い荷物を持ち運びすることもあります。体力がない方にとっては、きつく感じるかもしれません。
夜勤もあると、さらに体力を消耗します。昼と夜が逆転した生活になると、体調を崩す可能性もあるので、万全な体調管理が欠かせません。

終身雇用や年功序列制度が残っている

工場には、終身雇用や年功序列制度が根強く残っている傾向があります。年齢が上がるにつれ給料も上がりますが、給料の上がり幅はきわめて緩やかです。

「スキルがあるのに昇進できないし、給料が上がらない」と不満に感じる人も多いでしょう。工場勤務は、雇用が安定しているのは魅力ですが、実力主義の人には適していないかもしれません。

空調が整っていないことが多い

工場は、空調が整っていないことが多いのが、難点です。夏は暑く、冬や寒いため、過酷な環境になることもしばしば。人によっては、体調を崩してしまう可能性があります。

工場や倉庫は、建物が大きいため、空調がききにくいのです。ただし、食品や精密機器の工場ならば、空調がきいているため、比較的働きやすいでしょう。

工場勤務でも年収アップは可能!資格の取得や働き方などを検討しよう

工場勤務は、意外と年収が高く、福利厚生も充実しています。現在、派遣社員やアルバイトなど非正規で工場勤務の方は、正社員になることを検討してみてください。

今は高収入でも、次第に正社員との収入差は開いてしまいます。正社員になるとボーナスをもらえるので、年収が大幅にアップするでしょう。
現在、正社員の方も、資格を取得したり働き方を工夫したりして、年収アップを目指してみてください。


Eスタッフ

オレンジラインEスタッフは人材派遣や職業紹介事業などの人材サービスの企業です。
皆さんの「自分らしい仕事」を見つけるお手伝いが出来ればと願っています。
色々な悩みなども一緒に考えて解決出来ればと思います。

▶ 詳細を見る

Eスタッフ LINE公式アカウント

LINEでお仕事情報をチェックできます!

QRコードまたは、友だち追加ボタンから登録していただくと、LINEで新着の求人情報をいち早くお知らせいたします。お気軽にご登録ください。

お電話でのご応募・ご相談

0120-112-155

無料相談受付中!
公式アカウント