Eスタッフからのお知らせ一覧

工場勤務から転職は可能?おすすめの業種は?工場で働き続ける方法も解説

スキルアップ工場勤務転職

「収入がアップしにくい」「単純作業が多い」「体力的につらい」などが原因で、工場勤務の仕事から転職したいと考える人もいます。しかし、転職をする際は、しっかりと準備する必要があります。どんな職種がよいのか、どんな準備をしておけばよいのか、確認しておきましょう。この記事では、工場勤務から転職する際にやるべきことやおすすめの業種だけでなく、工場で働き続ける方法などについて、解説しています。転職を決める前に、自分にとって最適な選択肢を考えてみてください。

工場勤務からの転職は難しい?

ずっと工場勤務だと、ほかの仕事ができるのだろうかと不安に思う人もいるかもしれません。また、学歴や年齢が気になる人もいるのではないでしょうか?工場勤務から転職できるかどうかは、年代によっても若干事情が異なります。転職したい人は、年代別のポイントを理解しておきましょう。

20代の場合

20代は、若さや体力をアピールポイントにすることができます。将来の成長を期待して採用する「ポテンシャル採用」が多いのは、20代ならではです。

スキルや資格そして学歴がなくても、これまでの経験や将来性を見てもらえるので、未経験の仕事に挑戦しやすいでしょう。転職したい20代の方は、ポテンシャル採用を行っている企業を探してみるとよいかもしれません。

30代の場合

30代になると、転職の際にアピールできるスキルや経験が必要になります。20代と比べると、難易度は一気に上がります。異業種・業界に未経験で挑戦するのは、ハードルが高いため、同業界または同職種を狙う方がよいでしょう。

40代の場合

40代になると、未経験の仕事に転職するのは、かなり厳しいです。しかし、資格があれば、中途入社でも40代、50代の方でも活躍できる場はたくさんあります。自分が持っている資格を活かせる仕事を選ぶことが、40代の転職を成功させるポイントです。

工場から転職におすすめの職種・業界

工場から転職したいけど、どんな職種や業界にしたらよいのかわからない人もいるかもしれません。転職する場合、主に2つの選択肢があります。

1つめは、工場で培ったスキルや経験を活かせる物流や製造業界など、2つめはまったく異なる職種や業界だけどコミュニケーション力を活かせるものや未経験歓迎の職種です。例えば、営業や事務職、販売などがあります。それでは、1つずつ詳しく見てみましょう。

製造業界

製造業界は、同職種・他業界に転職したい人に最適です。フォークリフトや玉掛、クレーン免許などの資格を持っていれば、即戦力として活躍できるでしょう。

さらに、リーダーの経験があったり、コスト削減などの実績があったりすると、転職で有利になりやすいです。

収入アップを目指す方は、大手製造業や収益率の高い企業への転職をおすすめします。製造業界は、基本的に福利厚生が充実しているし、仕事とプライベートを分けやすいのが特徴です。何より、現場で働きたい人に向いているでしょう。

運送・物流業界

運送・物流業界も、工場勤務で培ったスキルをそのまま活かせる業界の1つです。フォークリフトやクレーンなどの資格があれば、転職活動で有利になるでしょう。また、製品在庫管理やリーダー経験なども、仕事に活かせます。
働き方は、工場勤務のときとほぼ変わりません。自分のペースで働きたい人や人との関わりを最小限にしたい人にもおすすめです。人手不足で求人が多いため、就職しやすいでしょう。

営業職

営業職は、顧客に製品を提案して販売する仕事です。顧客のニーズを把握することが必須なので、必然的にコミュニケーション力が求められます。仕事の業績がそのまま評価される歩合制なので、やりがいは十分です。

営業はマニュアルが用意されているので、未経験でも挑戦しやすいでしょう。最初のうちは、先輩と一緒に顧客のもとを訪れるので、先輩からノウハウを学ぶことができます。人と会話するのが好きな人や聞き上手な人には、営業の仕事が向いているでしょう。

接客・販売

接客や販売も、工場勤務からの転職で多い仕事の1つです。「未経験可」の求人が多く、学歴や資格も必要ありません。
さまざまなお客様が来店するので、マニュアル通りにはいかないこともたくさんありますが、やりがいを感じるでしょう。接客や販売の仕事は、人と話すのが好きな人におすすめです。

事務職

事務職は、仕事で使える資格を取得しておくと、転職に成功しやすいです。例えば、マイクロソフトオフィㇲスペシャリスト(MOS)がその代表例です。

この資格を持っていると、ワードやエクセルなどのオフィスソフトを使えることをアピールできます。簿記も、資格さえあれば実務経験がなくてもOKのことが多いので、狙い目です。

事務職は、デスクワークが多いため、体力はなくても問題ありません。書類や伝票を作成したりと事務作業をこなすのが苦にならない人におすすめです。

コンサルタント業界

コンサルタント業界でも、工場での経験やスキルを活かすことができます。工場でコスト削減や業務効率アップなどに取り組んだ方は、製造業専門のコンサルタントで工場で培ったスキルを活かせるでしょう。
工場で採用活動や面接など人事を担当した経験がある方は、工場専門の転職エージェントでキャリアコンサルタントを目指すという選択肢もあります。

ITエンジニア

ITエンジニアは、システム開発工程において、設計から運用まですべてを担います。いくつかの職種がありますが、最も知られているのは、通称SEと呼ばれるシステムエンジニアです。

システム開発を取り仕切る人で、チームで協力してシステムを作り上げたり、メンテナンスをしたりします。

コミュニケーション力やヒアリング力、マネジメント力などさまざまなスキルが求められる仕事ですが、未経験採用を行っている企業もあります。専門スクールに通って、知識とスキルをある程度身に付けておくと、転職で有利になりやすいでしょう。

プログラマー

プログラマーは、コーディング作業や修正作業を行うため、プログラミング言語の知識が必須です。全体的に人手不足で、未経験でも企業が教育してくれるケースもあります。
転職活動で有利になるには、プログラミングスクールに通って、手に職を付けてから応募することをおすすめします。転職してからもスキルを磨くことで、キャリアアップや年収アップも可能です。
地道な作業をコツコツとこなすのが好きな人や成長意欲が高い人に向いている仕事といえるでしょう。

介護職

介護職は、工場とまったく異なる職種のように思えますが、実は介護で活かせるスキルがあるのです。それは、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)です。未経験でも応募できるし、働きながら資格を取得して業務の幅を広げることも可能です。
体力そして気力も必要な仕事ですが、利用者から感謝してもらえるため、やりがいのある仕事といえるでしょう。人の役に立つ仕事をしたい人におすすめです。

工場勤務から転職を決めたらやるべきこと

転職活動は、見切り発車ではいけません。まずは、転職する理由を明確にする必要があります。そのほかにも、生活資金の確保や、必要なスキルの確認なども必要です。

転職する理由を明確にする

転職する理由は、「何となく辞めたくなったから」「とにかくほかの仕事に転職したかったから」など曖昧なものではいけません。転職で失敗しないためには、転職する理由を明確にする必要があります。

「工場勤務の何が合わなかったのか」「仕事に求める条件」「今後のキャリアプラン」などを考えてみると、自分に最適な転職先が見つかりやすくなります。転職理由が明確であれば、たとえ転職活動が長引いても、諦めずに頑張れるはずです。

勢いで辞めたり、イメージだけで転職先の仕事を決めたりすると、退職または転職後に後悔する可能性があります。

生活資金を確保する

転職活動は、大体3ヶ月から半年くらいはかかると考えておいてください。在職中に転職先が決まれば問題ないですが、退職してから転職活動する場合は、無給になる期間もあります。したがって、退職前に、数ヶ月分の生活資金を確保しておきましょう。

転職サイトや転職エージェントに登録

次に、転職サイトや転職エージェントに登録します。転職サイトには、さまざまな求人情報があるので、希望条件にマッチした求人情報が見つかる可能性が高いです。ただし、選考対策などのサービスはないので、すべてを自分で行わなければいけません。

一方、転職エージェントは、無料で専門のアドバイザーが相談に乗ってくれます。希望条件にマッチした求人情報を教えてもらえるだけでなく、選考対策のアドバイスなどもあります。

ただし、求人情報は、転職サイトよりも少ないのが難点です。転職サイトと転職エージェントそれぞれの特徴を理解した上で、上手に活用してください。

必要なスキルや自分の強みを確認しておく

転職を成功させるには、自分がこの企業に入りたいと意欲を伝えるだけではなく、その企業に貢献できる人材とアピールすることが重要です。

そのためには、応募する仕事に必要なスキルや活かせる強みを把握しておくことが欠かせません。自分のスキルや強みにマッチした仕事は何かを徹底して考えましょう。

ポジティブな転職理由を考える

転職の面接で、ネガティブな転職理由を話したら、「この人はまた同じ理由で退職するかもしれない」と思われる可能性が高いです。「きついから辞めた」「給料が安いから辞めた」というのでなく、ポジティブな転職理由にしてください。

例えば、「資格取得のための勉強にも励みたい」「やりがいのある仕事でキャリアアップしたい」というように、意欲ある人または企業に貢献してくれる人と思われる転職理由にすることがポイントです。

会社寮に住んでいる場合家探しも必要

会社の寮が無料で利用できるケースが多いのが、工場勤務の特徴です。家具や家電も付いていることも多く、生活費を節約したい人にはもってこいです。
しかし、退職となると、会社寮に住むことはできません。転職する場合、転職活動と並行して、家探しもする必要があります。

工場で働き続ける方法

転職を決めたらやるべきことについてお伝えしましたが、工場で働き続けるという選択肢も考えてみてください。

工場勤務をやめたい理由を深掘りすることで、工場で働き続ける方法が見つかるかもしれません。ここでは、5つの方法をご紹介します。

環境改善の意見を出す

工場では、事故や不良品を防ぐために、安全管理を徹底しています。経営者や管理職の人たちは、現場に立つことが少ないため、改善すべきことに気付きにくいものです。

実際に工場で働いている人たちが、安全性を高める方法や作業効率を高める方法などの意見を出して、働きやすい環境を作っていきましょう。積極的に意見を出せば、意欲ある人だと評価される可能性も高いです。

ほかの工場へ移る

現在の工場の仕事内容や環境に不満がある場合、ほかの工場へ移るのもおすすめです。取り扱う製品や作業内容は、工場によって異なります。

例えば、重いモノを持ち運びしていたため体に負担がかかってしまう場合は、軽い精密機器や化粧品などを取り扱う工場に移るのはいかがでしょうか?

取り扱う品物は異なっても、工場勤務の経験があれば、即戦力として期待されるでしょう。リーダーの経験やフォークリグ都などの資格もあると、さらに有利になります。深夜勤務が多くつらい人は、夜勤が少ない工場に移るという方法もあります。

ほかの工場へ移る場合は、転職を検討している工場の雇用条件や作業内容などをしっかりと確認することを忘れずに。

雇用形態を変える

現在、派遣や期間工、アルバイトなどで働いている場合は、正社員を目指してみるのはいかがでしょうか?正社員になると、ボーナスが支給される上、福利厚生も充実しています。安定した生活と収入アップを望む方は、正社員登用制度を活用してみてください。

もし、現在働いている工場に正社員登用制度がなければ、制度がある工場に移るのも1つの方法です。

資格を取得して収入アップ・キャリアアップ

工場勤務は、単純作業が多い上、実力があるからといって収入が急にアップすることはありません。やりがいのある仕事やさまざまな仕事に挑戦したい方は、資格取得を目指してみてください。

資格には、フォークリフトやクレーンなど現場で使えるものと、危険物取扱者や衛生管理者など難易度が高い国家資格、CAD利用技能資格などあると便利なものと3種類あります。

希望する仕事に必要な資格を取得すれば、資格手当をもらえるし、責任ある仕事を任せられることも増えるでしょう。

出世を目指す

収入アップを望むなら、出世を目指して働くのもおすすめです。すぐに出世できるわけではありませんが、大卒であろうと高卒であろうとチャンスはあります。学歴は重視されず、工場内での経験やスキルが重視されるのが、工場勤務の特徴といえるでしょう。

資格やコミュニケーション力、マネジメント力などが備わっている上、真面目に仕事に取り組む姿勢があると、出世につながる可能性が高くなります。

工場勤務から転職するときは徹底した自己分析が必須!工場でのスキルや経験を活かそう!

工場勤務の仕事を辞めたいと思ったら、まずは、辞めたい理由を明確にするほか、徹底した自己分析が必須です。工場勤務の仕事から転職できる仕事は、意外と多岐にわたります。未経験でも挑戦できる仕事もありますが、年齢によっては難しいかもしれません。

そして、転職せずに工場で働き続けるという方法も、考えてみてください。工場を変えたり雇用形態を変えたりと、さまざまな選択肢があります。工場でのスキルや経験を活かして、自分が無理なく働ける方法や場所を探してみてください。


Eスタッフ

オレンジラインEスタッフは人材派遣や職業紹介事業などの人材サービスの企業です。
皆さんの「自分らしい仕事」を見つけるお手伝いが出来ればと願っています。
色々な悩みなども一緒に考えて解決出来ればと思います。

▶ 詳細を見る

Eスタッフ LINE公式アカウント

LINEでお仕事情報をチェックできます!

QRコードまたは、友だち追加ボタンから登録していただくと、LINEで新着の求人情報をいち早くお知らせいたします。お気軽にご登録ください。

お電話でのご応募・ご相談

0120-112-155

無料相談受付中!
公式アカウント