Eスタッフからのお知らせ一覧

生産管理へ転職したい!転職事情は?有利な資格や必要なスキルも徹底解説

生産管理転職

生産管理への転職を希望する人の中には、未経験の方も多数います。生産管理の仕事内容を漠然と理解しているものの、転職事情や必要なスキルなどを十分に理解している人は、まだまだ少ないのが現状です。

そこで今回は、生産管理の転職事情や生産管理のポイント、有利な資格や必要なスキルなどについてまとめました。生産管理への転職を希望している人は、ぜひ参考にしてください。

生産管理とは

製造業において、生産計画に基づいて、商品の生産から出荷に至るまでの製造工程を管理するのが、生産管理の仕事です。
業務内容は幅広く、販売計画に基づいた生産計画の立案、原材料や部品の調達、仕入れ先の決定や価格の交渉、品質管理や在庫管理など、多岐にわたります。生産全体の進捗も管理して、納期に間に合うようにスケジュールを管理しなければいけません。
そして、トラブルが発生したときは、臨機応変に対応します。生産管理は、製造業の要ともいえるでしょう。

生産管理の目的

生産管理の目的は、QCDの最適化です。QCDとは、Q(品質)・C(原価)・D(納期)を意味します。この3つは生産管理における重要な要素です。高品質な製品を、コストを抑えて、納期に間に合うように作ることで、顧客満足度や売り上げの向上につなげます。

生産管理の転職事情

生産管理の仕事がどんなものか理解したところで、次は生産管理の転職事情をご紹介します。異業種からの転職の場合、自分のスキルや年齢でも採用のチャンスはあるのか、気になる人も多いのではないでしょうか?

そこで、生産管理の転職に関する定番質問をまとめたので、参考にしてください。

生産管理への転職は厳しい?

率直なところ、生産管理は、求人がさほど多くありません。それは、社内で人材を調達する企業が多いからです。

先ほどお伝えしたように、生産管理は製造業の要といわれるほどの重要なポジションです。求められるレベルはかなり高いため、選考基準も決して低くありません。

ただし、転職エージェントなどを活用すると、生産管理の仕事を紹介してもらえる可能性もあります。もちろん、生産管理の仕事に活かせるスキルや経験があることが大前提です。

未経験でも転職できる?

応募時に必須の資格やスキルはありませんが、即戦力採用をしている企業がほとんどのため、未経験からの転職は、かなりハードルが高いです。

しかし、部品の調達や商品開発などに携わった経験がある人、他部署や他社とのやり取りの経験が多かった人などは、未経験でも採用の可能性もあるかもしれません。

転職可能な年齢は何歳まで?

現場では、幅広い年代層の人が生産管理として活躍しています。年齢は問わない企業も多数あるので、まずは応募してみるのが一番です。もちろん、資格や生産管理のスキルがあれば、年齢関係なく有利になりやすいでしょう。

若手を積極的に採用する企業もありますが、年齢やキャリアより人柄が重視されることが多いのが、この仕事の特徴といえます。

生産管理は、チームをまとめたり、取引先や他部署と交渉したりする場面が多数あります。そんなときに、「この人の言うことなら」とみんなに信頼される人でないと務まらないでしょう。

残業や休日出勤はある?

残業や休日出勤は、工場の稼働状況によります。大量注文があるときや繁忙期は、通常の生産では追いつかないため、残業や休日出勤する必要もあります。ただし、基本的には、業務時間内での生産計画を立てるので、残業や休日出勤が日常的にあるわけではありません。

女性も活躍できる?

生産管理の仕事に挑戦したい人の中には、女性もいるかもしれません。この仕事には力仕事はないため、女性でも働きやすいです。

また、女性は複数の業務を同時にこなすのが得意な人が多いといわれています。さまざまな仕事を同時進行で進める生産管理の仕事は、女性に適しているといえるでしょう。

【業界別】生産管理のポイント

基本的に、生産管理の業務内容は、製造・食品・アパレルと、どの業界でも変わりません。しかし、業界によって重要なポイントは異なります。各業界における生産管理のポイントを紹介しますので、自分が応募する業界で何が重要なのか確認してみてください。

製造業界

製造業の生産管理では、「高品質なものを効率的に生産できること」が重要です。企業の利益を最大化するには、生産管理が品質を追求し作業を効率化することが欠かせません。作業を効率化するには、作業の標準化やシステムの導入なども必須です。

アパレル業界

アパレルは、ブランドイメージに最適なコストや品質を管理する必要があります。ブランドによって、顧客が求めるものはさまざまです。

例えば、ファストファッションのブランドならば、顧客満足度を高めるために、製品の価格を下げる必要があります。商品の価格を下げるには、大量生産して、製作コストも抑えないといけません。

一方、高級ブランドであれば、価格よりも品質重視になります。顧客満足度を高めるにはどうしたらよいかを考え、生産管理を行うことが求められます。

食品業界

食品業界では、衛生面や安全性の管理が必須です。万が一、食中毒や異物混入などが発生したら、消費者の信用を失い、大きなダメージになるでしょう。食品は、口にいれるものなので、消費者が安心して購入できるよう、衛生管理や安全管理に努める必要があります。

生産管理への転職時に有利になる資格

生産管理は、応募時に必須の資格はありませんが、持っておくと有利になりやすい資格はあります。それは、生産管理オペレーション・生産管理プランニング・中小企業診断士の3つです。

なお、生産管理オペレーションと生産管理プランニングは、実務経験がある人が対象なので、ご注意ください。

生産管理オペレーション

生産工程の知識を身に付けたい方に最適なのは、生産管理オペレーションの資格です。品質管理や原価管理、作業管理や工程管理、設備管理や物流管理など、生産工程に関する知識を体系的に学べます。

現場作業で役立つ知識を身に付けられるため、生産作業の効率化に役立つでしょう。資格取得後に実務経験を積むと、より深く内容を理解できるようになります。

なお、この資格は3級と2級があり、3級は実務経験3年程度が対象で、基礎的な周辺知識のみです。一方、2級は実務経験5年程度で、より専門的な知識が求められます。

生産管理プランニング

生産管理業務のコアとなる生産システムの設計、生産計画などについて学ぶのが、生産管理プランニングの資格です。生産計画やシステム設計、品質管理や設計監理など、現場で活用できる内容を学べます。

生産管理オペレーションと同様に、3級と2級があります。3級は実務経験3年程度、2級は実務経験5年程度が対象です。

中小企業診断士

経営全体を学ぶなら、中小企業診断士の資格を取得するとよいでしょう。国家資格の中小企業診断士は、中小企業の経営診断やアドバイスを行う専門家です。合格率は5%と非常に難易度が高いですが、生産管理だけでなく別業種でも役立ちます。

試験範囲には、生産管理のほか、販売管理や経営情報システム、財務会計、企業経営理論や企業法務なども含まれています。この資格を取得することで、中小企業の経営の観点を取り入れた生産管理を行えるようになるでしょう。

生産管理で必要なスキル

生産管理の仕事には、さまざまなスキルが求められやすいです。ここで、ご紹介するスキルの中に、自分に当てはまるものがあれば、応募時に積極的にアピールしましょう。

臨機応変な対応力

現場ではさまざまなトラブルが発生し、予定通りに生産が進まないこともしょっちゅうです。
原材料の入荷の遅延、システムエラーや設備トラブル、欠員の発生など、社内外問わず、トラブルは発生します。それでも、生産管理は、納期に間に合わせるために臨機応変に対応しなくてはいけません。
ときには、最初に立てた生産計画を変更する必要も生じます。生産管理は、トラブル発生時も、冷静に情報収集して問題解決、適切な指示を出せる対応力が必須です。

コミュニケーション力・交渉力

スムーズに生産を進めるには、営業部や生産技術部などほかの部署とのコミュニケーションも重要です。
さらに、取引先との交渉、従業員と顧客の意見調整なども、生産管理の役割です。どちらかの肩を持つのではなく、双方の意見を受け止めて、意見を上手に調整するのはひと苦労です。
しかし、相手が誰でも物おじせずコミュニケーションできる人ならば、この仕事に向いているでしょう。さらに、交渉力もあると、即戦力として期待される可能性が高いです。

情報分析力

生産管理の業務の1つである需要予測は、生産量や納期、必要な人員や作業時間などすべてを左右します。過去のデータをもとに需要を予測するのですが、その際に必要なのが情報分析力です。

さまざまな情報を収集・分析することで、需要予測を行います。情報分析力は、トラブル発生時にも欠かせません。必要なデータを収集して分析し、合理的に判断できる人は、生産管理に適しています。

マネジメント力

生産管理の目的は、「QCDを最適化させること」です。生産を効率化したりコストを削減したりするには、業務・時間・人材のすべてをマネジメントする力が必須です。

予測しない事態が発生しても、臨機応変にマネジメントできる方、業務や時間、人材を適切に分配するのが得意な方は、生産管理に適役といえるでしょう。

職務経歴書に記入したいこと

生産管理の求人がある企業を見つけたら、まずは、職務経歴書や履歴書の作成です。職務経歴書に記入する際は、次の3点に気をつけると、転職の可能性も高くなります。

担当した業務

1つめは、前職で担当した業務です。前職も生産管理だった場合は、担当した業務の項目だけでなく、企業の業種や規模、扱っていた製品なども明記すると、採用担当者がどんな業務に携わっていたのかイメージしやすくなります。

また、海外赴任や海外取引先との交渉経験もあれば、評価の対象になるので、必ず記入しましょう。

業務効率化や生産性向上のために取り組んだこと

コスト削減や納期短縮、製造工数の削減、業務の効率化など、成果を出せたものがあれば、具体的な数字で示すことがポイントです。そして、成果を出すためにどのような課題を解決したか、どのような工夫をしたかを記載できると、課題解決力のアピールになります。

仕事に活かせるPCスキルや資格

仕事に活かせるPCスキルがあれば、「どんなソフトで何ができる」と詳しく明記しましょう。例えば、Wordで報告文書・契約書作成、Excelで管理表・工程表作成、データ集計、PowerPointで会議資料作成、など、パソコンでできることはすべて書き出してください。

そして、資格も、持っているものはすべて記載することが重要です。生産管理オペレーションや生産管理プランニング、中小企業診断士はもちろんのこと、免許やTOEIC、簿記なども記載しましょう。

納期を守るための工夫

生産管理は、納期を守ることが必須です。前職で、納期を守るために工夫したことも、アピール材料になります。自分のどんなスキルを活かして、どんな工夫をしたか具体的に伝えられるとよいです。

未経験でも諦めず生産管理に活かせるスキルや資格をアピールしよう

生産管理は、生産現場の司令塔としての役割があります。この仕事は、大変な分やりがいがあるし、さまざまなスキルを身に付けてキャリアアップすることが可能です。資格やPCスキル、コミュニケーション力や情報分析力、マネジメント力なども活かして、未経験でも諦めずに応募してみてください。


Eスタッフ

オレンジラインEスタッフは人材派遣や職業紹介事業などの人材サービスの企業です。
皆さんの「自分らしい仕事」を見つけるお手伝いが出来ればと願っています。
色々な悩みなども一緒に考えて解決出来ればと思います。

▶ 詳細を見る

Eスタッフ LINE公式アカウント

LINEでお仕事情報をチェックできます!

QRコードまたは、友だち追加ボタンから登録していただくと、LINEで新着の求人情報をいち早くお知らせいたします。お気軽にご登録ください。

お電話でのご応募・ご相談

0120-112-155

無料相談受付中!
公式アカウント