Eスタッフからのお知らせ一覧

人と関わらない仕事をしたい!正社員求人はある?女性に適した仕事は?

事務正社員転職

色々な仕事を経験したけど、人と関わらない仕事をしたいという方も多いのではないでしょうか?仕事は、苦手な人や年の離れた人と接することも多いため、人間関係によるストレスが溜まってしまう人も多数。人と関わるのが苦手な方や自分のペースで黙々と仕事をしたい方にとっては、人と関わらない仕事が望ましいですよね。とはいえ、完全に人と関わらない仕事の正社員求人を探すのは、難しいかもしれません。

この記事では、できるだけ人と関わらない仕事や女性におすすめの仕事などをご紹介します。極力人と関わらない仕事を希望している方は、ぜひ参考にしてください

人と関わらない仕事で正社員求人はある?

率直に言うと、人との関わりが完全にない仕事はないと思った方がよいでしょう。

一人で黙々と作業できる仕事でも、上司や同僚との関わりなどは何かしら必要です。しかし、経理や事務など、社内の人としかほぼ関わらない仕事などはあります。

また、正社員求人では、在宅勤務やリモートワーク可能な働き方も増えています。たまに出勤することやオンラインで打合せしたりすることはあっても、人との関わりはかなり少ないので、人間関係によるストレスを軽減できるでしょう。

人と関わらない仕事は主に、社内のやりとりだけでほぼ完結する仕事、一人で黙々と仕事に集中できる仕事、自宅でできる仕事の3つがあります。自分が希望しているのは、どれに該当するか考えてみてもよいかもしれません。

また、近年、リモートワークを導入する企業が増えたので、人と関わらない仕事がいいけど正社員がいいという方は、リモートワークを導入している企業を探すのもおすすめです。

ほとんど人と関わらない正社員の仕事

ほとんど人と関わらない正社員の仕事は、一人で仕事することが多いため、チームプレーを求められることもほとんどないのが特徴です。いったい、どんな仕事があるのでしょうか?

警備員

警備員の仕事と一言でいっても、商業施設やオフィスビルなどの警備をしたり工事現場近くの交通誘導の警備をしたりとさまざまです。チームで業務に取り組みますが、それぞれの担当エリアが決められていることが多いです。夜間勤務がある場合、人との関わりはさらに少なくなるでしょう。

警備員の仕事は、定年後の再雇用に積極的なところも多いので、定年後も働き続けたい方にはおすすめ。基本的に立ち仕事なので、体力がないときついかもしれません。

工場作業員

工場作業員は、商品の梱包や機械の組み立てなどが主な仕事です。周囲にほかの作業員がいても、基本的に誰かと話すことはほとんどありません。単純作業が多く正確性を求められる仕事なので、長時間でも単純作業をミスなく行える人に最適です。

清掃員

清掃員は、オフィスビルや学校、商業ビルなどさまざまな場所の清掃を行うのが仕事です。他の人との関わりもありますが、基本的にエリアを分けてそれぞれが一人で自分の担当エリアの掃除を行います。自分のペースで仕事をこなしたい方には最適といえるでしょう。

長距離ドライバー

長距離ドライバーは、一人で過ごす時間が長い仕事です。荷物の配送や搬入時には多少のコミュニケーションは行いますが、目的地へと向かう車中では一人です。運転技術が必須なのはもちろんのこと、不規則な勤務時間でも働ける体力も欠かせません

自販機のドリンク補充スタッフ

自販機のドリンク補充スタッフは、名前の通り、自販機のドリンクを補充するのが仕事です。在庫が少なくなっているドリンクを補充したり、空き缶や空き瓶などのゴミをまとめたりします。指定されたエリアを一人で担当することが多いので体力は必要ですが、人間関係によるストレスはないでしょう。

ゲームテスター

ゲームテスターは、販売前のゲームを試し、プログラムに異常がないか確認する仕事です。万が一異常があったら、顧客に報告します。仕事上、長時間ゲーム画面を見ることになりますが、ゲーム好きな人にとってはストレスなく楽しめるでしょう。

電気・ガス検針員

電気・ガス検針員は、各家庭の電気量やガスメーターを確認するのが仕事です。自転車または徒歩で担当エリアを巡回するので、住民と顔を合わせることはあるものの、挨拶をすれば十分です。

新聞配達員

新聞配達員は、指定されたエリアで朝または夕方新聞配達をするのが仕事です。一人で回るため、仕事中は人と話すことはほとんどないです。早起きが苦でない人は、選択肢の一つとして考えるのもいいかもしれません。ただし、企業によっては集金や営業も仕事になっていることもあるので、仕事内容を事前に確認することをおすすめします

農家

農家は、農作物を育てるのが仕事です。先輩から指導されたりアドバイスを受けたりすることはありますが、一度仕事ができるようになれば人との関わりはほとんどありません。農業法人に就職すれば、正社員として農家で働くことができます。

在宅でもできる仕事

次に、在宅でできる仕事についてご紹介します。在宅の仕事にはパソコンで仕事が完結するものが多く、フリーランスやクラウドソーシングで働いている人も少なくありません。例えば、プログラマーやWEBデザイナー、WEBライターなどもその一つです。

フリーランスは、企業に雇用されることなく個人で案件ごとに契約を締結する働き方です。自由度が高く、仕事内容やスケジュールなどを自分で決めることができます。

一方、クラウドソーシングの場合は、クラウドソーシングサイトで引き受けたい案件を探します。企業のサイトに直接アクセスしなくてもパソコン上でやりとりが完結するので、人と接することはありません。それでは、在宅の仕事にはどんなものがあるか、見てみましょう。

プログラマー

プログラマーは、システムやソフトウェアを作るためのコンピュータープログラムを組むのが仕事です。プログラムに間違いがないか確認することも欠かせません。

プログラマーの仕事には、プログラミング言語などの専門スキルや集中力も必要です。仕事はプロジェクトごとにチームで進めることが多いものの、作業自体は一人で行います。専門スキルが必要な分、収入は高めです。

WEBデザイナー

WEBデザイナーとは、WEBサイトのデザインを行う仕事です。依頼や修正などの連絡でクライアントとコミュニケーションすることはありますが、直接人と会うことは少ないでしょう。基本的には、一人で作業できるのが特徴です。

WEBライター

WEBライターは、WEBに掲載する記事を書く仕事です。SEO対策の記事を書くこともあれば、インタビューして記事を書くこともあります。クライアントやインタビュー相手とのやりとりが発生することはありますが、基本的には一人で作業します。文章力はもちろんのこと、企画力やデータ収集力なども必要です。

在宅ワーク

在宅ワークにはさまざまな仕事がありますが、代表的なものがデータ入力です。個人情報や議事録などのデータを入力する単純作業で、一人で黙々と仕事したい人に最適といえるでしょう。集中力やスピード感、正確にデータを入力する力などが必要ですが、専門スキルは必要でない分、収入は低めです。

翻訳

翻訳は、多言語の文章や字幕を翻訳するのが仕事です。フリーランスとして働く翻訳家が多く、仕事によっては、海外からの来客対応やアテンド業務などを求められるケースもあります。事前に、仕事内容を確認しておくとよいでしょう。

女性におすすめ!人との関わりが少ない正社員の仕事

人との関わりが少ない仕事は、体力が必要な仕事も多数あります。女性の場合、体力勝負の仕事はちょっときついという人も多いはず。そこで、女性でも無理なくできる、人との関わりが少ない正社員の仕事をご紹介します。

ここでご紹介する仕事は、ほぼ社内の人としか関わらないものばかりです。クライアントや取引先に直接対応することはほとんどありません。さらに、仕事は基本的に一人で行うものが多いので、人間関係によるストレスも少ないでしょう。顧客とのやりとりが苦手な人、接客にストレスを感じる人にもおすすめ。それでは、どんな仕事があるのかご紹介します。

事務職

事務職の主な仕事は、データ入力や資料作成です。1日中デスクワークになることも多いでしょう。会社によっては、電話のやりとりや来客の応対などを行うこともあります。事務職の中でも、官庁事務や医療事務は女性に人気です。

経理

経理は、会社の給与計算や交通費の精算、請求書や領収書などの発行などが主な仕事です。
事務職と同じく、1日中デスクワークになることが大半でしょう。計算をミスすることなく、正確にこなすことは必須です。クライアントや取引先に直接対応することは、ほとんどありません。

産業カウンセラー

産業カウンセラーは、職場で悩みを抱えている人に対して話を聴き、心理的手法によって解決策を導くのが仕事です。対象となる人は、その企業で働いている人になります。産業カウンセラーが活躍できる場は、民間企業、医療法人や学校などさまざまです。

社内SE

社内SEは、社内で使用するシステムの構築や運用をしたり、システムの操作方法などを社内スタッフに教えたりするのが仕事です。パソコンに向かって仕事することが多く、クライアントや取引先と直接対応することはほとんどありません。

校正・校閲

校正・校閲は、誤字脱字、文章の事実確認や体裁などをチェックする仕事です。記事や印刷物などの文章を確認するので、高度な文章力が求められます。予め校正・校閲の資格を取得しておくと、有利になるでしょう。校正や校閲は自宅でもできるため、子供が体調悪く学校を休むときは、在宅での仕事に切り替えやすいのも魅力の1つです。

図書館司書

図書館司書は、公共図書館で図書館資料の発注や分類、目録作成や貸出業務などが主な仕事です。小さな子ども向けにおはなし会などのイベントを開催することもあります。全体的に、座っての作業が多いため、女性におすすめです。

人と関わらない仕事の注意点

人とできるだけ関わりたくない人にとっては、人との関わりが少ない仕事は魅力的ですが、注意点もいくつかあります。メリットだけでなく注意点も理解した上で、仕事に応募しましょう。

単純作業や体力が必要な仕事が多い

人と関わらない仕事には、単純作業や力仕事が多い傾向があります。工場作業員や掃除スタッフ、データ入力、配送員や警備員などもそうです。単純作業が苦手な人、体が丈夫ではない人はほかの仕事を選んだ方がいいかもしれません。

責任が重い

人と関わらないということは、一人で仕事するということです。万が一、納期に間に合わなかったり情報が漏洩したりするなどのトラブルが発生した場合、一人で全ての責任を負わなければなりません。場合によっては、個人事業主ならば損害賠償を請求されることもあります。

積極的に情報収集する

人と関わらない仕事は、人からのアドバイスも受けられることが少ない仕事でもあります。人と接しない分新しい情報を入手しにくいので、意識してさまざまな情報を仕入れるようにしましょう。また、自分のレベルを客観的に把握した上でスキルアップのための勉強をするなど、積極的に仕事に取り組む必要があります。

収入が安定しない

単純作業も多い仕事は、収入が低めになります。また、毎月同じ収入があるとは限らず、正社員のように安定した暮らしは難しいかもしれません。特別なスキルや資格が必要でない分収入が低いですが、プログラマーのように専門スキルがある仕事ならば、高収入になる可能性もあるでしょう。

人と関わらない仕事でキャリアアップする方法

人と関わらない仕事でキャリアアップしたい場合は、さまざまな努力が必要です。目標を設定したり資格を取得したりと、自ら積極的に行動することが重要になります。

目標を設定する

一人で黙々と仕事していると、目標を見失ってしまうこともあります。仕事する上での目標を具体的に設定することで、モチベーションも自ずと高まるでしょう。将来に向けてのキャリアプランを描くと、今やるべきことが明確になります。

役立つ資格を取得する

職種によっては、資格を取得することで就職に役立つこともあります。特に高収入の仕事は、専門的スキルが必要なことも多いので、必要なスキルを取得しておくとよいでしょう。

例えば、医療事務の仕事なら医療事務技能審査試験など、2トントラック以上のサイズのトラックなどの配送ドライバーを目指す場合、準中型・中型・大型などの自動車免許も必要です。また、事務の仕事なら、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)がおすすめ。WordやExcelのなど、一定以上のスキルやITリテラシーの高さを証明できます。

人と関わらない仕事を探すには

いざ、人と関わらない仕事を探したいと思っても、探し方がわからないという方もいるかもしれません。ハローワーク、求人サイト、人材紹介サービス3つそれぞれの特徴を理解して、自分に合う方法で探すとよいでしょう。

ハローワーク

ハローワークでは地元企業の求人が豊富なので、地元で仕事を探している方におすすめ。パソコンで求人を検索してもいいし、窓口の職員に相談することもできます。また、各種セミナーや説明会に参加することも可能です。

求人サイト

求人サイトは、パソコンで希望条件を検索します。担当者とのやりとりがないため、人と関わらないで仕事を見つけたい方にも最適。複数の求人サイトに登録しておくと、より多くの求人を見つけやすくなるでしょう。

人材紹介サービス

人材紹介サービスを利用すると、自分に合う仕事を紹介してもらえます。カウンセリングから内定まで徹底サポートし、応募時の書類や面接対策なども行ってくれます。

Eスタッフでは専属担当者がサポートし、最短2日で仕事開始!働き始めてからも、担当者がフォローするので、安心して働くことができます。最初から正社員雇用だから、配属先の仕事をずっと続けられるのが嬉しいと好評!月給制で、安定した収入を確保できるのもポイントです。

 

転職で成功するコツ

転職するからには、自分に合った職場でストレスを溜めずに仕事をしたいもの。でも、本当に希望通りの仕事を見つけられるのでしょうか?ここでは、転職で成功するコツをご紹介したいと思います。

志望動機をポジティブなものに

「人と接することが少ないから」というネガティブな志望動機では、意欲や熱意が伝わりません。志望動機は、ポジティブなものにしましょう。同じことを伝えるにしても、言い回しを変えることで、強みや意欲が伝わりやすくなります。

自己分析をきちんと

人と関わらない仕事でも、自分に合わない仕事だったら、ストレスが溜まるかもしれません。自分にマッチした仕事を見つけるには、自己分析が必要です。まずは、自分が得意なこと・不得意なことを把握してください。

こだわりたい条件を決める

あれもこれもと条件を増やすと、応募できる仕事が限られてしまいます。こだわりたい条件を1つ決めたら、そのほかの条件は譲歩することも必要です。さまざまな求人に目を向けることで、自分に適した求人が見つかりやすくなることもあります。

自分に適した仕事を見つけてスキルアップしよう

人との関わりが少ない仕事は、意外と多いものです。しかし、その中でも自分に適した仕事もあれば、適さない仕事もあります。まずは自己分析を行い、自分に適した仕事を見つけてください。仕事が決まってからも、資格を取得したり情報収集したりして、積極的にスキルアップに努めましょう

Eスタッフ LINE公式アカウント

LINEでお仕事情報をチェックできます!

QRコードまたは、友だち追加ボタンから登録していただくと、LINEで新着の求人情報をいち早くお知らせいたします。お気軽にご登録ください。

お電話でのご応募・ご相談

0120-112-155

無料相談受付中!
公式アカウント