Eスタッフからのお知らせ一覧

正社員型派遣をやめたほうがいいって本当?メリットやデメリットも解説

正社員派遣

近年、注目されている働き方の1つに、正社員型派遣があります。聞いたことはあるけど、正社員や派遣社員との違いがよくわからないという方も少なくありません。また、正社員型派遣をやめたほうがいいと聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?しかし、情報を鵜呑みにせず、まずは正社員型派遣について理解を深めることが重要です。

今回は、登録型派遣や正社員との違い、メリットやデメリット、応募時の注意点などについて、徹底解説します。この記事をきっかけに、正社員型派遣への理解を深めて、働き方の選択肢を増やしましょう。

正社員型派遣とは

常用型派遣ともよばれる正社員型派遣は、派遣会社の正社員として雇用されます。派遣会社との間に、雇用関係を定めないのが特徴です。技術職や研究職で多いですが、事務や経理、介護や福祉関連などの仕事でも正社員型派遣が活躍しています。

登録型派遣との違い

正社員型派遣と登録型派遣との違いは、主に5つあります。全体的に正社員型派遣の方が好待遇ではと感じる人が多いのではないでしょうか?それでは、どんな違いがあるのか詳しくみていきましょう。

雇用保険

1つめは、雇用期間です。登録型派遣の雇用期間は最長3年ですが、正社員型派遣は65歳つまり定年までとなっています。派遣先企業での契約が終了しても、派遣会社が次の派遣先を探すため、雇用関係は続きます。

給料やボーナス

2つめは、給料やボーナスです。登録型派遣は時給制でボーナスは支給されませんが、正社員型派遣は月給制且つボーナスもあります。会社によっては、退職金が支給されるところもあります。

福利厚生

3 つめは、福利厚生です。登録型派遣の場合、健康保険や厚生年金保険、雇用保険などは基本的にありません。しかし、派遣先によっては、保険に加入できることもあります。それに対して、正社員型派遣は全ての保険に加入できます。交通費などの手当てが支給される上、産休や育休を取得しやすいので、家庭とも両立しやすいのが特徴です。

キャリア

4つめは、キャリアです。登録型派遣は、転職のとき派遣社員としての職歴になりますが、登録型派遣の場合正社員としての職歴がつきます。正社員としてのキャリアがある方が、転職時に有利になることもあるかもしれません。

派遣先企業

5つめは、派遣先企業です。登録型派遣の場合、希望の派遣先を選べますが、正社員型派遣の場合は派遣先を自分で選べません。この点においては、登録型派遣の方が自由度が高いといえるでしょう。

正社員の違い

正社員型派遣は正社員とほぼ同じ待遇ですが、正社員と違う点もあります。それは、雇用主と就業先が異なることです。正社員の場合、雇用主と就業先どちらも採用した企業ですが、正社員型派遣は雇用主が派遣会社、就業先は雇用主が指定する派遣先企業です。

登録から就業までの流れ

正社員型派遣の仕事を希望する場合、登録から就業までの流れも気になるところですよね。登録型派遣とは流れが異なるので、しっかりとチェックしておきましょう。

登録する

まずは、派遣会社に登録します。派遣会社は複数あるので、求人数や内容、サポート体制などを比較して、自分の希望条件に合っている派遣会社を選びます。派遣会社を決めたら、その会社のホームページで、名前や住所、経験やスキル、希望職種や勤務条件などを登録しましょう。

選考を受ける

正社員型派遣は、一般的な就職活動と同じような流れになります。つまり、説明会・書類選考・テスト・面接などの選考を通過しなければいけません。登録型派遣よりも採用のハードルが高いので、選考に向けてしっかりと準備しておきましょう。

研修を受ける

派遣会社に無事に内定した後、ビジネス研修やスキルアップ研修などを受けることもあります。入社前研修が必須のケースもあれば任意のケースもあり、企業によって異なります。研修はスキルアップできるチャンスと捉え、積極的に参加しましょう。

就業開始

研修が完了したら、いよいよ就業開始です。就業中にトラブルなどがあった場合は、登録している派遣会社に相談します。そして、派遣期間が終了すると、次の就業先が決まるまで待機期間です。

正社員型派遣をやめたほうがいいって本当?

正社員型派遣は、正社員型といえど、立場は派遣です。正社員型派遣だからといって、正社員になれるわけではないのです。そこに不満を感じる人は、正社員型派遣以外の働き方にした方がいいかもしれません。一方、正社員のメリットを享受しながら派遣として働くスタイルを望む人には、正社員型派遣が向いているでしょう。

正社員型派遣のメリット

正社員型派遣で働くと、どんなメリットを享受できるのか気になりませんか?正社員型派遣には、主に3つのメリットがあります。

雇用と収入が安定する

雇用と収入が安定するのは、正社員型派遣の一番の魅力といえるでしょう。雇用期間が保証されているため、契約を切られて仕事がなくなるというリスクがありません。正社員型派遣を自分からやめない限り、雇用が定年まで保証されます。

さらに、月給制でボーナスもあるため、収入も安定します。毎月、同じ収入を得ることができるので、正社員のように安定した環境で仕事したい人におすすめです。

次の派遣先が決まるまでの給与が出る

正社員型派遣は、派遣先で就業していない期間中も、給与が支払われます。仕事を探している間も給与が支払われるので、経済的な不安を感じることもありません。

スキルアップ・キャリアアップしやすい

正社員型派遣は、派遣元が研修をしてくれることがあるため、仕事に必要な知識をしっかりと身に付けやすいです。専門的なスキルを身に付けるというよりは、幅広くさまざまなスキルを身に付けられるのが特徴です。また、さまざまな企業で経験を積むことができるため、幅広い業務に対応できるようになるでしょう。そして、正社員としての職歴も身に付くので、転職するときもキャリアアップしやすいです。

正社員型派遣のデメリット

正社員型派遣は、メリットがある一方で、デメリットもあります。正社員型派遣のメリットとデメリット両方を理解した上で、自分に合っているか判断してください。

高い給料は望めない

正社員型派遣の給料は、時給に換算すると一般派遣よりも低いケースもあります。ただし、昇給する可能性がゼロとはいえません。長期的に働きスキルアップしていくことで、昇給できるチャンスもあるかもしれません。

自由度が低い

正社員型派遣は、基本的に週5日フルタイム勤務です。正社員に近い働き方なので、自由度が低いことを理解しておく必要があります。新たな仕事が決まるタイミングも自分で決められないので、不自由に感じることがあるかもしれません。

登録型派遣ならば、派遣先の仕事や職場環境が合わなければすぐにやめることもできますが、正社員型派遣はそうもいきません。正社員としての契約関係があるので、簡単にやめることができないのです。

希望する職場や仕事になるとは限らない

正社員型派遣は、派遣先を選べないので、希望していた職場や仕事内容になるとは限りません。ときには職場環境が悪いところで働く可能性もあります。自分がやりたくない仕事でも、命じられた仕事をやる必要があります。

正社員型派遣から正社員を目指す方法

いずれは正社員になりたいという場合、どのような方法で正社員を目指せばよいのでしょうか?主に、2つの方法が考えられます。ぜひ、今後のキャリアプランの参考にしてください。

正社員として切り替えてもらう

派遣先の企業で成果を高く評価してもらえれば、派遣先企業から直接雇用される可能性もあります。ただし、正社員雇用制度がない企業だと、難しいでしょう。

Eスタッフなら、最初から正社員雇用です。もちろん無期雇用だから、安定した生活が見込めます。月給制に加えて、年2回のプチ賞与もあるのがポイントです。福利厚生も充実しており、各種社会保険制度や有給休暇、産休や育休制度などもあります。職種はさまざまで、未経験から挑戦できるものもあるので、専属の担当者になんでも気軽にご相談ください。

転職する

派遣先の企業に正社員雇用制度がない場合は、思い切って転職を考えるのも1つの方法です。正社員型派遣として働きながら転職活動するのは大変ではありますが、キャリアアドバイザーの力を借りつつ、現在の仕事と平行して転職活動を進めましょう。

派遣会社に登録する際の注意点

安定した雇用と収入が魅力的な正社員型派遣ですが、派遣会社に登録するときは2つのことに注意してください。派遣会社が決まってから、こんなはずじゃなかったと後悔することのないようにしましょう。

掛け持ち禁止のケースもある

最近は副業する方も増えていますが、正社員型派遣では、就業規則により仕事を掛け持ち禁止となっていることが多いです。正社員型派遣の仕事をしながら、副業も始めたいと考えている人は注意してください。

給与やボーナスなどは派遣会社次第

正社員型派遣は月給制なので収入が安定していますが、給料が高いとは限りません。給与は、派遣会社の規模によって異なります。賞与やボーナスなどが支給されることもありますが、これも派遣会社次第です。

一般的に、大手資本の派遣会社であれば高い給料が望めることが多いし、小さな規模の派遣会社であれば給料は低い傾向があります。しかし、同一派遣先職場の場合、逆に小規模な派遣会社の給与の方が高い場合がしばしばあります。派遣会社にエントリーする前に、雇用条件などを確認しておくことをおすすめします。どの派遣会社を選ぶかで年収が変わる可能性があるので、派遣会社を選ぶときは気を付けてください。

コミュニケーション力が必須

正社員型派遣は1つの職場にずっといるのではなく、さまざまな企業で働きます。仕事を円滑に進めるためにも、職場の人たちとのコミュニケーションは欠かせません。職場に慣れてきたころに、次の職場に移るという可能性もあります。中には、自分が苦手な人がいる職場もあるかもしれませんが、どの職場でも周囲の人と気持ちよくコミュニケーションするように努めましょう。

正社員型派遣の派遣の特徴や他の雇用形態との違いを把握しよう

正社員型派遣は、安定した収入と雇用を望む方、色々な職場で幅広いスキルを身に付けたい方に最適の働き方です。自由度は必ずしも高くないですが、正社員と同じメリットを享受できるのは魅力的ですよね。登録型派遣とは異なるメリットがある正社員型派遣も、選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、自分が望む働き方とマッチしているかもしれません。ぜひ正社員型派遣で、自分らしいワークライフバランスを実現しましょう。


Eスタッフ

オレンジラインEスタッフは人材派遣や職業紹介事業などの人材サービスの企業です。
皆さんの「自分らしい仕事」を見つけるお手伝いが出来ればと願っています。
色々な悩みなども一緒に考えて解決出来ればと思います。

▶ 詳細を見る

Eスタッフ LINE公式アカウント

LINEでお仕事情報をチェックできます!

QRコードまたは、友だち追加ボタンから登録していただくと、LINEで新着の求人情報をいち早くお知らせいたします。お気軽にご登録ください。

お電話でのご応募・ご相談

0120-112-155

無料相談受付中!
公式アカウント